SSブログ

久乃屋の塩たき [和菓子]

 さて、スイーツに戻りましょうかー。
 そろそろ、お菓子かごの中の賞味期限が気になってきたため、在庫処分をすることにしました。第一弾は岩室温泉に行った際に立ち寄った、弥彦 久乃屋の塩たきです。

 ようかんでございます。ちょっとしょっぱいようかん。
 これは、スイカにちょっと塩をかけて食べよう!ほら甘いだろ!の法則で、甘さは控えめでも十分に甘さを感じられます。
 また、このようかんは練り具合が絶妙!ねっちりです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

snow

塩加減が絶妙なんでしょうね~
後味がさっぱりしてそうで おいしそう!
おまけに練り具合もいいなんて 羊羹好きには魅力的♪
by snow (2006-05-22 22:44) 

けったま

塩羊羹かぁ。色が抹茶ぽいけど、普通の味?
by けったま (2006-05-23 21:38) 

塩羊羹は食べたことがないです。
1本は無理なので、味見をば・・・(^○^)アーン
by (2006-05-24 15:46) 

通り雨

突然で申し訳ありません。
塩たきの画像を皆さんにご紹介したくて、私のBBSからリンクを張らせていただきました。

塩たきは新潟に行くと必ず購入してくる和菓子です。
食べ終わってしまうと、すぐに次が食べたくなりますよね。
by 通り雨 (2006-11-14 20:54) 

chitsuru

塩たき大好きです!美味しいですよね。
あまり知られていないのかと思い検索してみたらこちらに辿り着きました。
新潟人なので紹介して戴けて嬉しいです。
by chitsuru (2007-04-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。