SSブログ

江口だんごの大福 [和菓子]

 戦慄のおこわ団子ショックから立ち直るため、普通の大福に手を染めました。

ああ、大福。見るからに大福。新潟の大福に外れ無しです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

戦慄のおこわ団子 [和菓子]

 江口だんごで買ったものは五色団子だけではありません。おいしそうなおこわおにぎりも買ったのです。

お腹がすいていたので、車中で食べたのですが、、、

なんじゃこりゃー!おこわの中に団子がー!
おそるべし!新潟!
味ですか?これが結構美味しいんです。おこわのしょうゆ味が餡の甘みを引き立てるんです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

江口だんごの五色団子 [和菓子]

 ダヴィンチ・コードを見た帰りに、長岡の江口だんごに立ち寄りました。2度目。
 前回なかった五色団子にようやくめぐり合えました。

これで735円って高い気がしますが。。。まあ、いいか。左から2番目。これなんだと思います?私はてっきりずんだだと思っていたのですが、抹茶餡でした。ちょっと悲しい。
 でも、団子はおいしいなー。日本人は団子に帰ってきます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

右門のいも恋 [和菓子]

 関越自動車道を使って実家に帰るとき、最後のPAで必ず買ってしまうもの。それがいも恋です。

 いきなりだごに近いものがありますが、皮、餡、芋のバランスが絶妙です。まさに天下三分の計。諸葛孔明でございます。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

久乃屋の塩たき [和菓子]

 さて、スイーツに戻りましょうかー。
 そろそろ、お菓子かごの中の賞味期限が気になってきたため、在庫処分をすることにしました。第一弾は岩室温泉に行った際に立ち寄った、弥彦 久乃屋の塩たきです。

 ようかんでございます。ちょっとしょっぱいようかん。
 これは、スイカにちょっと塩をかけて食べよう!ほら甘いだろ!の法則で、甘さは控えめでも十分に甘さを感じられます。
 また、このようかんは練り具合が絶妙!ねっちりです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋屋長兵衛の水ようかん [和菓子]

 これから梅雨に入り、じめっとしてくると、さらっとしたお菓子が食べたくなるもの。
 ゼリーもいいけど、水ようかんもね。

 ecute品川で日本橋屋長兵衛のみずようかんです。サラッとしています。甘さもサラッとしていますが、決して甘さが足りないわけではない。
 まさにいい塩梅。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

天山の鬼瓦もなか [和菓子]

 母親からのお土産を食べていたのがまだ残っていまして。
 天山の鬼瓦もなか。

 これはお土産に喜ばれますね。模様がよくできているんです。味もなかなかです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

梅園菓子処の宝満山 [和菓子]

 両親の九州旅行のお土産に、明太子とお菓子を送ってくれました。
 その中の一つ。梅園菓子処の宝満山です。

 推測すると、卵白をあわ立てて、砂糖を加える。そして、そのあと卵黄も加えていると。淡雪の黄色いバージョン。
 もらったら嬉しいけれど、自分では買わないかなー。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

杜の家の姫いちご [和菓子]

 すっかりとなじみになった柏崎 杜の家の姫いちごです。

 きれいでしょ?柔らかくてほんのりと甘いお餅で苺と白餡を包んでおります。少し餡の甘みが勝ちすぎているかなとも思いますが、苺の酸味でセーフです。
 苺ブームはまだまだ衰えず!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

いえいの黒豆大福 [和菓子]

 妻からのお土産の黒豆大福です。

新潟市豊栄に何店かある和菓子屋さん何だそうです。
 お餅が普通だ。。。新潟なのに。ごく普通の大福でした。
 まずくはないんですが。。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。